ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
メニューを開く
メニューを閉じる
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム会員の皆様eラーニング > わかりやすいDB実務の基本シリーズ
ここから本文です。

わかりやすいDB実務の基本シリーズ

コンテンツ 内容
監査の目的と種類、そのプロセス(対象・頻度・進め方)について解説しています。
加入者・受給権者の死亡に伴う2種類の給付、その手続きの流れや注意点について解説しています。
代議員・役員(理事・監事)の選出の目的、手段について解説しています。
確定給付企業年金制度と企業型確定拠出年金制度の特徴や違いについて解説しています。
加入資格を喪失した時の説明義務、ポータビリティ(移換)と申出期限等について解説しています。
労働保険料の特徴、仕組み、保険料申告書の様式等ついて解説しています。
業務経理の固定資産で使用される基本金について解説しています。
年金経理の決算の概要、財務諸表(貸借対照表・損益計算書)の様式等を解説しています。
企業年金の経理原則や月次処理、年次処理の大まかな経理処理の流れについて解説しています。
受給権者の現況(生存)確認の方法や住基ネット利用時の留意点等について解説しています。
本人(受給権者)または遺族からの請求に基づく裁定業務の流れや遺族の範囲等について解説しています。
給付の種類や受給権の発生から裁定、年金の支給、受給権の消滅など給付の流れについて解説しています。
加入者の資格取得、資格喪失等の記録管理や将来の給付に必要な掛金等について解説しています。
年金規約と規程の管理方法や規約変更時の手続き等について解説しています。
企業と基金の関係、代議員会の構成や役割、役職員の職務等を解説しています。
年金制度の体系や種類、確定給付企業年金の概要を解説しています。

【視聴方法】

  • 視聴はストリーミング形式です。インターネットが繋がる環境でご視聴ください。
  • コンテンツ名クリック後、外部サイトに移行します。始めに、会員番号または会員名を入力しご視聴ください。

PDF形式のファイルを閲覧するためには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)から無償配布されているAdobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®はこちらからダウンロードいただけます。

ページのトップへ戻る

ここからフッターメニューです。