ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
メニューを開く
メニューを閉じる
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム会員の皆様研修事業 > 役職員研修・セミナ―の概要
ここから本文です。

役職員研修・セミナ―の概要

役職員研修について

連合会が行う研修は、企業年金の管理運営や業務に携わる役職員の皆様にご活用いただけるよう、企業年金実務等の観点から、会員のニーズが高い業務について、業務内容や経験年数に応じたカリキュラムをご用意しております。

動画配信研修について

連合会では対面研修のほか、動画配信研修も実施しております。各講義の動画は、講義内容を目次で分割するなど視聴しやすい長さとし、時間や場所を問わず繰り返し何度でも学習いただけます。PC、スマートフォン、タブレットから閲覧できます。

※令和4年度より、すべての動画配信研修を個人別の配信とすることにより、個別に動画の受講履歴を確認することができるようになります。ご購入は個人ごととなりますのでご注意ください。

研修のお申込みから受講まで

お振込み方法

  • 研修参加費のお振込みについては、研修実施後とさせていただきます。
  • 銀行振込のみとなります。申込み完了後にお送りするメールに記載のお振込み先・期日をご確認ください。

連合会口座(みずほ銀行)へのお振込みについて

お振込み先等につきましては、お申込み後にメールで送付する請求書でご案内申し上げます。

※みずほダイレクト、みずほ銀行のインターネットバンキング、みずほ銀行のモバイルバンキングの利用によりお振込みいただくと、手数料が無料になります。(上記以外の方法で振込手数料が発生する場合は、お客様負担となります。)

※インターネットバンキングをご利用される場合、最終確認画面に手数料を含めた金額が表示されますのでご確認ください。(手数料区分は当方となります。)

研修講師について

連合会の役職員及び会員企業年金の役職員に加え、受託機関やコンサルタント等の担当者、社会保険労務士等の専門家にもご担当いただいております。

研修会場について

役職員セミナーについて

企業年金に関する最新動向の情報を提供するとともに、企業年金を取り巻く知識のアップデートを図り、今後の企業年金の運営に活用していただくことを目的としています。

【分科会・グループディスカッションについて】

日頃の業務運営上の問題点や課題について、事前アンケートをもとに、各企業年金での取り組みなどを紹介しあうことで、今後の業務運営に役立つ情報を得ていただく機会の提供を目的に実施しています。また、グループディスカッションでは、業務を遂行するうえでの問題点や課題、悩みなどを率直に議論していただきます。

企業年金管理士について

企業年金管理士(確定拠出年金)の方々については、企業年金の最新動向等の情報を提供するとともに、関連知識のアップデートを図るため、連合会研修事業にご参加いただくことが可能です。

企業年金管理士(確定拠出年金)になられた方は以下の特典が受けられます。

①名刺等へ「企業年金管理士(確定拠出年金)」と表記し、同管理士として活動することができます。

②認定証の発行(本人用認定カード、所属法人用証明証を交付)

③月刊「企業年金」の無料送付

④認定日以後、連合会役職員研修受講料2割引

⑤動画配信による確定拠出年金関連の講義の提供

登録内容 変更について

お申し込みいただいた内容について変更がある場合は、企業年金管理士専用ページより更新してください。

研修の助成金

【助成金について(参考)】

国では人材開発支援助成金制度で研修費の一部を負担する制度があります。
(詳細は、別ウィンドウでリンクを開きます。厚生労働省ホームページにてご確認ください。)

この制度は、人材開発支援助成金は、労働者の職業生活設計の全期間を通じて段階的かつ体系的な職業能力開発を効果的に促進するため、事業主等が 雇用する労働者に対して職務に関連した専門的な知識及び技能の習得 をさせるための職業訓練等を計画に沿って実施した場合に、訓練経費 や訓練期間中の賃金の一部等を助成する制度です。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを閲覧するためには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)から無償配布されているAdobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®はこちらからダウンロードいただけます。

ページのトップへ戻る

ここからフッターメニューです。