ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
メニューを開く
メニューを閉じる
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム移受換・情報提供 事務担当の方移受換の事務処理 > 代行返上基金における厚生年金基金加入員記録について
ここから本文です。

代行返上基金における厚生年金基金加入員記録について

確定給付企業年金へ移行した厚生年金基金(以下「代行返上基金」といいます。)の加入記録について、連合会へ手続きをする方法を取りまとめておりますのでご確認ください。

1.連合会への移転申出について

国の厚生年金保険被保険者記録が厚生年金基金の加入員となっている方(国記録の種別が5種・6種の方)で連合会に移転記録のない中途脱退者については、連合会へ申し出をしていただく必要があります。
また、改正法施行後(平成26年4月1日以降)に老齢年金給付の支給義務の移転申出を行なう場合には理由書が必要となりますので、移転申出書・理由書に加入員台帳を添えて連合会に申し出ください。

現価相当額の交付の流れ

  1. 届出月(受付締め切り15日)
    基金から連合会へ移転申出書と台帳を提出
    連合会受付後、連合会で点検・電算処理を行います。
  2. 届出月の翌月10日頃
    連合会から貴基金分の「厚生年金基金中途脱退者老齢年金給付支給義務移転等受理通知書」を送付し、現価相当額をお知らせします。
  3. 届出月の翌月末まで
    上記「2」に基づき、受託金融機関が連合会へ月末までに交付できるよう指図をお願いします。
    (指図の方法及びスケジュールは受託金融機関にご確認下さい。)

様式ダウンロード

2.連合会へ移転した記録の取消・再加入について

連合会へ移転申出した記録ついては、中途脱退者の要件に該当しない方、あるいは再加入交付請求が漏れている方で国の厚生年金保険被保険者記録が代行返上になっている方(国記録の種別が5H・6Hの方)や、これから国記録を代行返上記録に訂正を行なう方については連合会へ取消・再加入手続きを行う必要がございます。
また、すでに連合会の受給者になられている方については、ご本人への過払いが生じ、これまで連合会からお支払いした年金の返納を求めることとなりますので、手続きを行なう前にご本人様に事前に取消経緯等、ご説明願います。

様式ダウンロード

3.連合会へ移転申出した中途脱退者の基本項目・資格記録の訂正について

連合会へ移転申出した記録の訂正や基本項目の訂正については中途脱退者記録事項訂正届を提出する必要があります。
また、すでに連合会の受給者になられている方については、ご本人へ再裁定のお知らせ等でご連絡いたします。

様式ダウンロード

訂正・取消による現価相当額調整の流れ

  1. 届出月(15日締め切り)
    貴基金の、訂正届を処理します。
  2. 翌月(10日頃)
    連合会から貴基金分の「現価相当額調整通知書」を送付し、調整される現価相当額(現価相当額の差額+利息)をお知らせします。
  3. 上記「2」と同月
    受託金融機関が月末までに連合会へ交付できるよう指図をお願いします。
    (指図の方法及びスケジュールは受託金融機関にご確認下さい。)

各種届出書の送付先

〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館10階
企業年金連合会 会員センター 返還額算定室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを閲覧するためには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)から無償配布されているAdobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®はこちらからダウンロードいただけます。

ページのトップへ戻る

ここからフッターメニューです。