ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
メニューを開く
メニューを閉じる
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム企業年金のしくみ/連合会年金連合会の年金制度について年金と税金 > 「公的年金等の源泉徴収票」について
ここから本文です。

「公的年金等の源泉徴収票」について

連合会の「公的年金等の源泉徴収票」とは、企業年金連合会の年金を受給された方に対し、当年中の支払総額や源泉徴収した所得税額をお知らせするものです。

また、「公的年金等の源泉徴収票」は、平成31年4月1日以後の確定申告書の提出の際に添付が不要となりましたが、確定申告書を作成する場合等に源泉徴収票が必要となりますので、お手元に届きましたら大切に保管してください。

以下によくある質問をまとめていますのでご参照ください。

発送スケジュール

「令和5年分 公的年金等の源泉徴収票」は令和6年1月9日(火)から16日(火)までの間に発送しました。
都道府県別の発送予定表(目安)は PDFこちら をご覧ください。

発送に関してのお願い
お住まいの地域によっては、発送開始から数日~10日前後のお届けとなります。お待たせすることになり申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

「令和5年分 公的年金等の源泉徴収票」の電子交付についてはこちらをご覧ください。

源泉徴収票の開き方

①、②の順にゆっくりとはがしてください。

※雨・雪等ではがきが濡れてしまった場合は、一旦乾かしてからはがしていただくと破損の恐れが少なくなります。

画像:源泉徴収票の開き方

再発行依頼について

源泉徴収票を紛失してしまった場合等、再発行が必要な場合は、以下をご利用ください。

①「源泉徴収票再発行サービス」を利用

Webページ「源泉徴収票再発行サービス」へアクセスし、必要項目を入力のうえご依頼ください。

②依頼用紙をダウンロード・印刷して利用

以下より依頼用紙をダウンロード・印刷後、必要事項を記載のうえご郵送ください。ダウンロード・印刷ができない場合は、便箋等に必要事項※を記載のうえご郵送ください。

※必要事項は以下のとおりです。

源泉徴収票再発行依頼書

  1. 再発行希望年(注)
  2. 連合会老齢年金証書番号または基礎年金番号
  3. お名前(フリガナ)
  4. 生年月日
  5. 送付先住所(郵便番号)
  6. 電話番号

(注)再発行希望年のご指定がない場合は当方が用意できる直近の年分を再発行いたします。

 送付先:〒105-8702 芝郵便局 私書箱第63号 企業年金連合会 年金サービスセンター 支払課

③電話での依頼を利用

企業年金コールセンターへ「源泉徴収票の再発行」とお申し出ください。

確定申告について

企業年金連合会から年金を受給された方は原則として確定申告が必要となりますが、連合会がお支払いする年金を含めた公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、確定申告は必要ありません。ただし、住民税の申告が必要な場合があります。詳しくは、お住まいの市区町村の窓口にお尋ねください。

(注1)所得税等の還付を受けるために確定申告をすることは可能です。

(注2)外国の制度に基づき国外において支払われる年金等を受給された方等は、確定申告が必要な場合があります。

マイナンバー制度について

企業年金連合会では、平成28年分以降の源泉徴収事務において税務署への提出の際に必要となるマイナンバー(個人番号)について、原則として地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から一括取得することとしています。また、法令等に基づき、連合会から受給者の方へお送りする源泉徴収票には、マイナンバー(個人番号)の記載はいたしません。

復興特別所得税について

「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」により、平成25年(2013年)1月1日から令和19年(2037年)12月31日までの間に生ずる所得について源泉徴収税を徴収する際、「復興特別所得税」として所得税率に100分の2.1の税率を乗じて計算した率を加えて源泉徴収することとされています。

その他、税金の計算方法等、詳細については、「年金と税金」のページをご参照ください。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを閲覧するためには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)から無償配布されているAdobe® Reader®が必要です。
Adobe® Reader®はこちらからダウンロードいただけます。

ページのトップへ戻る

ここからフッターメニューです。